プロフィールにも書いていますが、私が卒業した中学校は千葉県松戸市立の「新松戸北中学校」です。先日、何気なく「新松戸北中学校」をネットで検索したことで、いつの間にか近くの小金中学校に統合されて廃校になっていたことを知りました。

予期せぬ事実に驚き、その後も情報を探してみましたが、平成21年に廃校になったばかりだというのにあまり情報は得られませんでした。それほど長い歴史を持つ学校では無いですし、語り継ぐ人がいないのかもしれないです。

私が中学生だった頃、新松戸はもっと新しい街で、新松戸北中学校も新しい学校でした。それが廃校になってしまうというのは、時の流れとは言え寂しいことです。

そうは言っても、私が卒業してから既に30年近くも経つので、昔と違うのは当然ではありますが。今は新松戸も新興住宅地ではなく、成熟した街になったのでしょうか。

さらに調べてみると。中学1年生まで通っていた流山市立東部中学校、そして、6年間通った流山市立東小学校は健在でした。校歌にもなっている「見上げる松」はとうの昔に無くなっているのでしょうが。

さらにさらに。幼稚園を探してみると、ちゃんとありました。千葉県柏市にある柏陽幼稚園です。写真だと当時とあまり変わっていないように感じられて、とても懐かしい。私が通っていたのは40年近くも前なので、実際には全て変わっているのでしょうけど・・・。ついでに、夏休みに短期スクールで通った柏市にある柏洋スイマーズも発見!

と、なんだか一人でノスタルジーな気分に浸ってしまい失礼しました(笑)。柏、流山、松戸。みんな事務所の近くですし、こんど全てを巡ってみたいものです。