現在、千葉から松戸に向かう電車の中です。そんなわけで、今回は軽めの投稿となります。

本日は、千葉司法書士会が開催している相談会の相談員として、千葉市にある千葉司法書士会館に行ってきました。司法書士会館のは久しぶりですが、松戸市役所での登記相談もありますし、司法書士をしていると相談会に出る機会はわりに多いのです。

ところで、司法書士になりたての頃は、相談会で相談を受ける際はとても緊張したものです。自分の事務所で受ける相談とはまた違い、司法書士会なり、市役所なりの看板を背負っているせいでしょうか。今では、司法書士になってそろそろ10年ですから、少しのことでは動じることはありませんが(少なくとも外見上は)。

ただ、私の場合、事務所は松戸市にありますが、自宅は都内なので、千葉市(駅だと西千葉または西登戸)にある司法書士会館まで来るのは一苦労であり。ちなみに、自宅から東京司法書士会のある四谷までは10分少々で到着します。もちろん、千葉県内で事務所を構えているので、千葉司法書士会の事業に参加するのは当然なのですが・・・。

さて、夕方から来客があるので、今は松戸の事務所に向かう途中です。大移動の一日はまだ続きますが、夜のビールを楽しみにあと一仕事がんばります。