こんにちは、司法書士の高島一寛です。千葉県松戸市、松戸駅から徒歩1分の場所で開業しております。

さっそくですが、人気ブログランキングとブログ検索の 日本ブログ村 に参加してみました。

そもそも、このブログは事務所ウェブサイトSEO対策の一環として作成してみたものなので、ブログ単体で人気になることを目指している訳ではありません。よって、更新頻度は今後もそれほど高くないと思いますし、司法書士業界のおもしろ話みたいなのを書いたりもしません。

それじゃあ、なんでブログランキングに登録したんだ?という話になりましょうが、現時点ではアクセス解析をしながら試行錯誤をしているところなので、その一環といったところでしょうか。

最近も忙しい日々が続いているので、どこまで更新できるか分かりませんが、司法書士業務の話に加え、雑談的な話もしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

(2012/10/19 追記)
日本ブログ村に登録して1年以上が経過していますが、登録したことによるメリットが目に見えて分かるものが一つあります。それは、プロフィールページが作成されること。

2つのブログを登録しているので、プロフィールページも「千葉県松戸市の司法書士高島一寛のブログ プロフィール」と「債務整理・過払い金請求ブログ(千葉県松戸市) プロフィール」の2つがあります。

それぞれのページにプロフィールおよびブログの過去記事が掲載されます。固定の静的なURLが付けられていますから、無料でホームページを作ってもらえるようなもので、有り難い限りです。キーワードによっては、このプロフィールページがグーグル検索でも結構上位に表示されたりもします。

マメにブログを更新している司法書士など士業の方でしたら登録して損は無いです。人目(とくに同業者)に触れる機会が増えると思われますので、それなりの覚悟は必要だと思いますが。