司法書士事務所のホームページ等による広告宣伝 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所

松戸の司法書士高島です。今回は「司法書士事務所の広告宣伝」についてです。当事務所では、インターネットのウェブサイトおよびブログによる広告宣伝を中心に集客をおこなっておりますが、その他の広告宣伝方法も含めて思うところを書い …

司法書士事務所の広告宣伝について

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください(なお、SEOや集客マーケティング関連の話題については司法書士のSEOブログで書いています)。


(公開日:2011年7月28日)

松戸の司法書士高島です。今回は「司法書士事務所の広告宣伝」についてです。当事務所では、インターネットのウェブサイトおよびブログによる広告宣伝を中心に集客をおこなっておりますが、その他の広告宣伝方法も含めて思うところを書いてみます。

私が独立開業したのは平成14年春のことでした。当時はまだ、司法書士による広告宣伝活動については制約が厳しく、司法書士会の見解として、事務所ホームページを開設することがようやく正式に認められた頃だったと記憶しています。

そんなときにあって、高島司法書士事務所は開業当初から独自ドメイン(office-takashima.com)を取得し、私自身がホームページを作成、公開しておりました(私の前職はIT関係だったので、当時から簡単なホームページ作成ならお手の物でした)。

その頃は、ホームページがある司法書士などほとんどいませんし、あったとしても趣味で作ったような素人同然のものばかりでした。そんな時代でしたから、ホームページをご覧になってのお問い合わせを全国各地から多数いただいたものです。

司法書士同士でも、初めて会った方から「ホームページを見てます」などど言われることもしばしばでした。

ホームページによる集客の現在

時は変わって。今は、新規開業される方にとってホームページを持つのは当たり前のことになっていると思います。お金をかけなくとも、それなりのホームページを作ることができるサービスもいろいろありますし。

そんなわけで、当事務所のホームページは、大金をかけて専門業者に依頼したであろう、他の司法書士事務所のホームページにだいぶ追い抜かれた感もありますが・・・。

それでも、私は今後も自作ホームページに固執していこうと思っています。最先端を行くことは難しいですが、自分で理解したうえでSEO対策などを行っていくのが楽しいというのも一つの理由であり、お金が無いというのも大きな理由であり。

当事務所のある千葉県松戸市でも、インターネットを活用した広告宣伝をおこなっている司法書士事務所が多くなっています。しかし、当事務所へのインターネット経由でのお問い合わせ、ご依頼件数は年々増え続けています。

インターネットによる集客は、中途半端にやったのでは全然効果がないと思います。しかし、地域で一番になるつもりでやれば、必ず効果は出るはずです。司法書士事務所だって何だって、一番良さそうなところに依頼するはずですから。

その他の広告宣伝方法(タウンページなど)

ところで、どうして急にこんなことを書いているかと言えば、さきほどタウンページをご覧になった方からのお問い合わせがあったからです。

タウンページに広告を出すにはそれなりのお金がかかりますので、費用対効果を考えるとどうなのか?と、毎年更新の時期になると頭をひねっております。しかし、現在でも全ての方がインターネットを活用しているわけではなく、インターネット使っていない方には、いくらSEOを極めて事務所ウェブサイトを上位表示させても意味がないわけで。

さらに、遺言書作成や相続登記といった業務をご依頼くださる方の中には、ご年配の方も多いので、タウンページで司法書士事務所を探す方の比率も多いのかもしれないと。そんなわけで、松戸市版のタウンページにそれなりのサイズで広告を載せ続けております。

とくに結論もない文章で申し訳ありません。強いて結論めいたことを申し上げるならば、司法書士事務所に限らず、広告宣伝の方法は一つではないし、現時点で効果がある一つの方法に注力するのは危険。ただし、一つ一つの広告宣伝方法を中途半端にやるのでは意味がないということになりましょうか。

ところで以前には、電車の中に小さな広告を出したり、郵便局の封筒に事務所の広告を出したこともありました。どちらも全く反応がありませんでしたが。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません