登記事項証明書(登記簿謄本)交付請求手数料の改定

平成25年4月1日から、登記事項証明書(登記簿謄本)などの交付請求にかかる手数料が変わります。 法務局窓口に請求書を提出し、登記事項証明書の交付を受けるときの手数料が700円から600円に改定されます(オンラインで請求し …

登記事項証明書(登記簿謄本)交付請求手数料の改定

平成25年4月1日から、登記事項証明書(登記簿謄本)などの交付請求にかかる手数料が変わります。

法務局窓口に請求書を提出し、登記事項証明書の交付を受けるときの手数料が700円から600円に改定されます(オンラインで請求し窓口交付で受領する場合は550円から480円に)。

インターネット登記情報提供サービスについては、全部事項(登記記録の全部の情報の提供)が397円から337円になります。

その他の登記手数料については、法務省民事局による登記事項証明書等の交付の請求をする場合の手数料が改定されます!をご覧ください。

インターネット登記情報について

インターネット登記情報は、登記情報提供サービスウェブサイトで利用することができます。クレジットカードにより、一時利用としてすぐに利用することも可能ですから、法務局に行かなくてもご自宅で登記情報をご覧になることができます。

プリンターがあれば印刷することも可能ですが、登記官による認証文などが無いので公的な証明書として使用することはできません。ただし、法務局で発行される登記事項証明書と内容は全く同一ですから、調査のためにご自身で利用する分には全く問題ありません。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください(予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください)。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません