抵当権抹消と相続登記 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所

被相続人の所有不動産に抵当権が設定されていて、その抵当権を抹消しようとする際には、誰が抵当権抹消登記の登記権利者となって手続きをするのでしょうか。債務の完済により抵当権が消滅したのが、相続開始の前後どちらであるかに分けて考える必要があります。

抵当権抹消と相続登記を申請する順番

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




(2022/09/29 最終更新)

この記事では、抵当権抹消登記をしようとする際に、その不動産の所有者が亡くなられている場合の手続について解説しています。司法書士に手続を依頼する場合には、とくにご自身で理解する必要のない内容となっています。一般的な情報については、松戸の高島司法書士事務所による抵当権抹消登記のページをご覧ください。

相続登記抵当権抹消登記のことなら、千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)にご相談ください。当事務所では2002年2月の事務所開業から20年以上の長期にわたり、多数の相続登記、抵当権抹消登記、その他の不動産登記を取り扱ってまいりました。

難しい相続登記のことでも安心して松戸の高島司法書士事務所へご相談ください。ご相談は予約制なので、ご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。

抵当権抹消と相続登記を申請する順番

被相続人の所有不動産に抵当権が設定されていて、その抵当権を抹消しようとする際には、誰が抵当権抹消登記の登記権利者となって手続きをするのでしょうか。債務の完済により抵当権が消滅したのが、相続開始の前後どちらであるかに分けて考える必要があります。

なお、司法書士に手続きを依頼した場合には、いずれのケースであっても相続登記(相続による所有権移転登記)と抵当権抹消登記を続けて(連件で)申請するのが通常です。相続登記をおこなわず、抵当権抹消登記のみをするのは、特別な事情がある場合に限られるでしょう。

また、相続登記と抵当権抹消登記を連件で申請せず、相続登記が完了してから、後日あらためて抵当権抹消登記をすることも可能ですが、同日に連件で申請する場合に比べて手間も時間もかかることになります。

抵当権抹消と相続登記を申請する順番
(1) 相続開始後に抵当権が消滅した場合
(2) 相続開始前に抵当権が消滅した場合

(1) 相続開始後に抵当権が消滅した場合

住宅ローンの完済が相続開始後である場合、抵当権抹消登記をするためには事前に相続登記をする必要があります。

たとえば、住宅ローンの債務者が完済前に亡くなられたとき、団信(団体信用生命保険)に入っていれば、保険金が支払われることにより住宅ローンが完済されます。

この場合、ローン完済は相続の開始後ですから、抵当権抹消登記をするに当たっての登記権利者は相続人です。そこで、下記のようにまずは相続人の名義に変更してから、抵当権抹消登記をすることになります。

1件目 相続登記(被相続人から相続人に対する所有権移転登記)
2件目 抵当権抹消登記(登記権利者は1件目の登記により所有者となった相続人)

(2) 相続開始前に抵当権が消滅した場合

被相続人が生前に住宅ローンを完済したが、抵当権抹消登記をしないでいるうちに亡くなってしまったという場合には、被相続人名義のまま抵当権抹消登記をすることも可能です。この場合、相続人中の1人が登記権利者となり抵当権抹消登記をすることができます(保存行為)。この抵当権抹消登記をする際はには、相続開始の事実を証する被相続人の戸籍(除籍)謄本と、登記申請人となる相続人の戸籍謄本などを添付します。

上記のとおり、相続登記をせずに抵当権抹消登記のみをすることも可能なので、遺産分割協議に時間がかかるような場合には、抵当権抹消登記だけを済ませておくこともできます。

けれども、相続による所有権移転登記をした後に、抵当権抹消登記をするのであれば、相続登記をすることで登記名義人となった相続人が、登記権利者となって登記申請をおこなえます。よって、わざわざ被相続人名義のまま抵当権抹消登記をおこなわずとも、相続登記と抵当権抹消登記を続けて(連件)で申請すれば良いことになります。

よって繰り返しになりますが、抵当権抹消登記のみを申請しておく必要性があるのは、遺産分割協議に時間がかかるなどの理由により、すぐには相続登記がおこなえない場合などに限られることになります。

抵当権抹消と相続登記の関連情報

抵当権(根抵当権)の抹消登記
相続登記(相続による所有権移転)

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません