新しいホームページを公開しました

千葉県松戸市の高島司法書士事務所では、この度、新たなウェブサイト(ホームページ)を作成し、新規公開しました。現在ご覧いただいているブログおよびウェブサイトについても、今後も公開を続けていきますが、それと平行して新ホームページの作成に力を注いでいく予定です。

高島司法書士事務所の新ホームページ

新ホームページを作成する理由

新ホームページを作成する最大の理由は、スマホ(スマートフォン)へ完全対応するためです。現在のホームページはパソコン向けに作成したものです。もちろん、スマホでもご覧になれますが、パソコン向けページがそのまま表示されてしまいます。

近年では、スマホでインターネットを利用する方の比率が年々高まっています。当事務所のウェブサイトおよびブログについては、じっくりと調べものをする際にご覧いただくことが多いためかパソコンによるご訪問の比率が比較的高いのですが、それでもスマホの割合が30%を超えるようになっています。

最近では、大手企業やメディアのウェブサイトのほとんどがスマホでの閲覧に最適化されるようになっていることもあり、スマホにパソコン向けページが表示されると読む気が失せるという方も多いのではないでしょうか(私も最近はそのように感じるようになっています)。

スマホによるインターネット利用の比率は今後よりいっそう高まっていくことは確実であり、スマホへの対応は急務だといえます。しかし、現在のホームページをすべてスマホ対応にするのは困難であるため、新たなホームページを作ることとしたのです。

新ホームページはスマホによるご訪問者を対象とするため、いたずらに情報量を増やすのではなく、事務所紹介や主な業務のご案内など、最低限必要な情報をわかりやすくご提供することを目的とします。

レスポンシブWebデザインの導入

新ホームページはレスポンシブWebデザインという技術を導入しています。これによれば、同一のウェブページ(ファイル)が、スマホ、パソコンなど見る環境それぞれに最適化されて表示されるのです。

実際の表示は次の画像のようになります(画像をクリックすると拡大表示されます)。パソコンとスマホではトップページのレイアウトが違いますが見ているのは同じファイルであり、すべてのページをスマホからも閲覧することができます。

高島司法書士事務所ウェブサイト(パソコン向け)
高島司法書士事務所ウェブサイト(パソコン向け)

高島司法書士事務所ウェブサイト(スマホ向け)
高島司法書士事務所ウェブサイト(スマホ向け)

この新ホームページはテンプレートを購入しましたが、作成作業はすべて司法書士が自分でおこなっています。専門業者に依頼することも考えましたが、自分で思うように更新していきたいと考え自製することにしたのです。なお、ページに使用している画像は仮です。街の司法書士事務所のページには少し大げさすぎるので、もう少し適切なものに差し替えるなどするつもりです。けれども、全体のレイアウトについては概ねこのままいく予定であり、かなり良いものができたと思っております。

高島司法書士事務所の新ホームページ

(追記 2015年1月29日 )
トップページの大きな画像にスライダーの設定をしました。3枚の画像が自動的に切り替わっていきます。一つ一つの画像が当事務所のトップにふさわしいかは自信がありませんが、複数の画像が順に表示されることで、それぞれに感じる違和感が薄まったのではないでしょうか。使用しているテンプレートの標準機能であり、とくに高度な技術を使ったわけではありませんが、見た目は相当にグレードアップしたと思っております。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅徒歩1分の高島司法書士事務所では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームはこちらのページをご覧ください。

※ なお、お電話のみによる無料相談は承っておりません。

松戸駅1分の高島司法書士事務所

このページの先頭へ