ブログ移転のお知らせ | 松戸市の高島司法書士事務所

この記事にあるとおり新ブログを作成したのですが、記事が新旧ブログに分散してしまうのは好ましくないとの結論に至りました。そこで、このブログのデザイン変更をおこない、スマートフォン(スマホ)への完全対応を実現することとし、ブログの移転は一時取りやめとしました。Wordpressテーマの「賢威5」から「賢威6.1」へバージョンアップについてなども後日記事にしたいと考えています。なお、現時点で旧記事については、レイアウトの崩れなどが発生している可能性もありますがご容赦ください。

ブログ移転のお知らせ

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください。


(公開日:2013年11月2日)

(2014年1月10日追記)
この記事にあるとおり新ブログを作成したのですが、記事が新旧ブログに分散してしまうのは好ましくないとの結論に至りました。そこで、このブログのデザイン変更をおこない、スマートフォン(スマホ)への完全対応を実現することとし、ブログの移転は一時取りやめとしました。

WordPressテーマの「賢威5」から「賢威6.1」へバージョンアップについてなども後日記事にしたいと考えています。なお、現時点で旧記事については、レイアウトの崩れなどが発生している可能性もありますがご容赦ください。

以下、元記事の本文です。

このブログを移転し、新たに「松戸の司法書士高島一寛のブログ」を開設しました。このブログ記事はそのまま残しますが、記事の追加は新ブログで行っていく予定です。

移転する最大の理由は、ブログをスマートフォン(スマホ)に完全対応するためです。現行ブログはスマホ対応をしていないので、スマホでアクセスししてもパソコンの場合と同じく表示されます。それでもご覧いただくことは可能ですが、スマホによるアクセスが半数を超えるともいわれる現在、スマホ画面への最適化を行うことが急務だと考えたのです。

以下は、新ブログの運用環境について記しますので、興味のある方はお読みください。

新ブログの運用環境

新ブログも、これまでと同じく高島司法書士事務所ウェブサイト(http://www.office-takashima.com/)上で運用します。WordPressを使っているのも同様ですが、WordPressテーマは無料のSTINGER3を使用しました。

これまでは、ウェブサイト、ブログともに、SEOテンプレートの賢威を使っていました。賢威は非常に優れたSEOテンプレートであり、今後もウェブサイトでの使用は継続していきます。

しかし、今回は賢威を使わずSTINGER3にしてみたのは、単純に見た目の問題です。慣れ親しんだ賢威のテンプレートですが、惜しむべくは上手にカスタマイズしないとなかなか格好良いデザインにならないこと。現在のこのブログも、あまり格好良いとはいえないでしょうが、機能優先だと割り切ってずっと使用してきました。

ところが、STINGERは素のまま使っても、今っぽく格好良いブログができるのです。個人で開発されている無料のWordPressテーマなので、いつまで使い続けられるのかなど不安もありますが、ネットの世界は今が大切です。

そのうち、PHPを学んでWordPressのカスタマイズを自在におこなえるようにしたいと考えていますが、さすがにプログラミング言語の勉強をしている時間はなかなか取れません(プログラマの仕事をしていた時期もあるので、そんなに時間をかけずにできるとは思うのですが)。

そんなわけで、当面は新ブログに注力していくつもりですので、松戸の司法書士高島一寛のブログをどうぞよろしくお願いいたします。

(2014年1月7日 追記)
当初はSTINGER3を使用していた新ブログですが、その後、賢威に変更しました。STINGER3には何の不満もなかったのですが、デザインが今風すぎて司法書士ブログにはそぐわないと感じてしまったのです。また、賢威が6.1にバージョンアップしたことで大幅に使いやすくなったのも理由の1つです。別のブログでは引き続きSTINGER3を使用しているので、時間が経つうちに両者の違いが分かってくることでしょう。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません