遺言による子の認知 | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅徒歩1分)

法律上の夫婦でない男女間に生まれた子であっても、父が認知したときには、その子どもは父の相続人となります。認知は、父親が市町村に認知届を出すことによる他、遺言によっておこなうこともできます。ただし、成年の子は、本人の承諾がなければ認知することができません。

遺言による子の認知

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください。


(公開日:2014年3月14日)

法律上の夫婦でない男女間に生まれた子であっても、父が認知したときには、その子どもは父の相続人となります。認知は、父親が市町村に認知届を出すことによる他、遺言によっておこなうこともできます。

子を認知する遺言の書き方

子を認知する遺言の書き方は次のようになります。

遺言者○○○○は、次のとおり遺言する。

第1条 次の者は、遺言者東京一郎と千葉花子との間の子であるから、これを認知
する。

本籍   東京都豊島区東池袋○丁目○番
住所   東京都豊島区東池袋○丁目○番○号
筆頭者  千葉花子
氏名   千葉夏子
生年月日 平成00年00月00日

第2条 遺言者は、遺言書の有する財産を長男東京太郎(昭和○○年○○月○○日生)、及び上記千葉夏子に2分の1ずつ相続させる。

第3条 第1条の遺言執行者に、上記千葉花子を指定する。

この例では、非嫡出子である子(千葉花子)を遺言によって認知をした上で、嫡出である子(長男東京太郎)と、2分の1ずつ相続させるとしています。子の法定相続分は嫡出子も非嫡出子も同じなので、遺言するまでもなく相続分は2分の1ずつなのですが、遺言者の意思を明確にするために書いています。

なお、非嫡出子の相続分についての解説は、非嫡出子(婚外子)の相続分を定めた民法第900条第4号の改正についてをご覧ください。

認知の届出は、遺言執行者が行うことになっているので、遺言執行者を指定しておくのが良いでしょう。本例では、子の母(事実婚の妻)を遺言執行者としています。遺言執行者の指定がない場合には、家庭裁判所により遺言執行者を選任してもらいます。

子が成人している場合の認知

成年の子は、本人の承諾がなければ認知することができないとされています。ただし、遺言書を作成する時点で、子の承諾を得ておく必要はありません。

遺言による認知の場合には、遺言執行者がその就職の日から10日以内に認知の届出をしなければならないとされているので、そのときまでに、この承諾が得られれば差し支えないでしょう。

胎児、死亡した子の認知

まだ生まれていない子(胎児)であっても、認知することができるとされています。子が生まれる前に、父が死亡する恐れがある場合に、胎児の認知が利用されます。

ただし、胎児を認知する際には、母の承諾を得なければなりません。この場合も、認知の届出をするまでに母の承諾が得られれば良いでしょう。

また、死亡した子を認知することも可能です。ただし、死亡した子の認知は、その直系卑属があるときに限られます。死亡した子に、子どもがいる場合に、その子に財産を相続させようとする場合に、死亡した子の認知が利用されます。

この場合において、その直系卑属が成年者であるときは、その承諾を得なければならないとされています。

「遺言」の関連情報

遺言に関する手続き
遺言書の条項例(文例、記載例)

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません