今回は司法書士業務からは離れて、ウェブサイトの運営管理のお話しです。

高島司法書士事務所では、債務整理・過払い金返還請求専門の携帯サイトも運営しております。

債務整理・過払い金返還請求の相談 – 携帯版 –
(携帯電話でご覧いただいたとき最適な表示となるようにしていますが、パソコンからでも問題なく見られます)

携帯からのお問い合わせの場合、メールフォームを設置すべきか、それとも、通常の携帯メールを送ってもらう方が良いのか、なかなか悩ましいところです。携帯メールであれば、ご自分のメールアドレスを入力していただく手間が省けますし、全般に入力しやすいかと考えて、これまではメールフォームは設置していませんでした。

しかし、実際に問い合わせする方の立場になったつもりで良く考えてみると、携帯電話ではメール画面が立ち上がってしまうと、同時にウェブサイトを閲覧することが出来ないので、問い合わせ事項として何を入力すべきかが分からなくなってしまう恐れもあるため、メールを送っていただくのがベストとも言えず・・・。

そこで、新たにメールフォームを設置してみることにしたのですが、利用したプログラム(CGI)では、確認画面から前画面に戻ると入力済みのデータが全て消えてしまう仕様になっていました。これでは、1箇所入力ミスがあると、全てをもう一度入力し直すことになってしまい使い勝手が良くないのですが、携帯サイトでは仕方ないのでしょうか?

とりあえず、折衷案としてメールの送信先も書いておくことにし、好みの方法をお選びいただくようにしましたが、携帯サイトについてはまだまだ改善すべき点が多いです。