松戸の司法書士高島一寛です。当事務所へは、新年より連日のように多数のご相談ご依頼をいただき、非常に多忙な状態が続いています。そのため、ブログやウェブサイトの更新に時間を割くことが出来ずにいますが、今回は「サイト内検索」についてのお知らせのみさせていただきます。

上にある検索機能を利用すると、このブログだけでなく、高島司法書士事務所ウェブサイトも含め「office-takashima.com」ドメインの下にあるページ全ての検索をすることができます。

当事務所のウェブサイト、ブログには非常に多くのページがありますが、この検索機能をお使いいただくことで、目的のページが見つけやすくなるかと思います。検索ボックスは、このページだけで無くウェブサイトトップページにも設置していますので、どうぞご利用ください。松戸の高島司法書士事務所トップページ

以下、技術的な話について少しだけ。

Googleカスタム検索

この検索は、Googleカスタム検索を使っているので、Googleにインデックスされているページの全てが検索対象になります。

言い換えれば、Googleにインデックスされていないページは検索対象にならないので、追加されたばかりのページは検索結果に表示されないことがあります。しかし、当事務所のウェブサイトおよびブログは、新たなページであっても速やかにインデックスされるのが通常なので、あまり問題にはならないかと思います。

なお、そもそもは私自身が使用するためにGoogleカスタム検索を導入したのですが、非常に便利だと感じたため公開することにしました。ただし、公開されているすべてのページが検索対象になるので、公開を目的としていない下書き的なページまで表示されてしまうのが気になるところではあります。しばらく運用してみて、今後どうするかを検討する予定です。