このたび、はてなブログを利用して、新たなブログを開設しました。

http://blog.takashimakazu.com/

ブログタイトルは仮であり、テーマも定まっていない状態での見切り発車ではありますが、走りながらいろいろと試行錯誤していきたいと思っています。

現在ご覧いただいているこのブログについても、もちろん継続していきます。新ブログでは、司法書士事務所としての情報発信とは別に、高島個人としての投稿をおこなっていく予定です。

office-takashima.com のドメインを取得し、司法書士事務所のウェブサイトを開設したのは、独立開業と同時期の2002年2月です。このブログを開設したのは、それからだいぶ後となる2011年5月ではありますが、それでも既に170記事を公開しています。

インターネットによる情報発信といえば、ウェブサイトとブログの限られていた頃とは大きく時代は変わり、現在では様々なソーシャルメディアの重要性が高まっています。

私も、Facebook、Twitterは利用していますが、それぞれを個別に使っているだけで、相乗効果を生むことはできていません。

といいつつ、ウェブサイトやブログの先を捜しに行くための手段として、新たにブログを開設するのは矛盾するように感じられるかもしれません。

しかし、個人が情報発信するためのツールとしての、ブログの重要性がすぐに変わることはありません。積極的に情報収集をおこないつつ、このブログを実験の場として活用していきます。

さっそく、先日書いた「バナープラスで、プロ並みのバナー作成が簡単に」という記事がFacebookのいいね!を40もいただきました。ソーシャルメディアの拡散力は、炎上の危険性など諸刃の剣な面もありますが、活用せずに批判していても仕方ありません。

何が言いたいやら良く分からない記事になってしまいましたが、新ブログもどうぞよろしくお願いします。