サイト内検索が行えるようになりました | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所

松戸の司法書士高島一寛です。当事務所へは、新年より連日のように多数のご相談ご依頼をいただき、非常に多忙な状態が続いています。そのため、ブログやウェブサイトの更新に時間を割くことが出来ずにいますが、今回は「サイト内検索」に …

サイト内検索が行えるようになりました

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください(なお、SEOや集客マーケティング関連の話題については司法書士のSEOブログで書いています)。


(公開日:2014年1月28日)

松戸の司法書士高島一寛です。当事務所へは、新年より連日のように多数のご相談ご依頼をいただき、非常に多忙な状態が続いています。そのため、ブログやウェブサイトの更新に時間を割くことが出来ずにいますが、今回は「サイト内検索」についてのお知らせのみさせていただきます。

上にある検索機能を利用すると、このブログだけでなく、高島司法書士事務所ウェブサイトも含め「office-takashima.com」ドメインの下にあるページ全ての検索をすることができます。

当事務所のウェブサイト、ブログには非常に多くのページがありますが、この検索機能をお使いいただくことで、目的のページが見つけやすくなるかと思います。検索ボックスは、このページだけで無くウェブサイトトップページにも設置していますので、どうぞご利用ください。松戸の高島司法書士事務所トップページ

以下、技術的な話について少しだけ。

Googleカスタム検索

この検索は、Googleカスタム検索を使っているので、Googleにインデックスされているページの全てが検索対象になります。

言い換えれば、Googleにインデックスされていないページは検索対象にならないので、追加されたばかりのページは検索結果に表示されないことがあります。しかし、当事務所のウェブサイトおよびブログは、新たなページであっても速やかにインデックスされるのが通常なので、あまり問題にはならないかと思います。

なお、そもそもは私自身が使用するためにGoogleカスタム検索を導入したのですが、非常に便利だと感じたため公開することにしました。ただし、公開されているすべてのページが検索対象になるので、公開を目的としていない下書き的なページまで表示されてしまうのが気になるところではあります。しばらく運用してみて、今後どうするかを検討する予定です。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません