ホームページ更新情報など | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所

このブログへの投稿が1ヶ月以上も滞ってしまいました。といっても、高島司法書士事務所ホームページについては、ページの追加および見直しを頻繁におこなっておりますので、新たな情報のご提供が停止することはありません。 ただ、ブロ …

ホームページ更新情報など

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください(なお、SEOや集客マーケティング関連の話題については司法書士のSEOブログで書いています)。


(公開日:2012年12月11日)

このブログへの投稿が1ヶ月以上も滞ってしまいました。といっても、高島司法書士事務所ホームページについては、ページの追加および見直しを頻繁におこなっておりますので、新たな情報のご提供が停止することはありません。

ただ、ブログが更新できない代わりにというわけではありませんが、個別記事の下に「関連記事」が自動的に表示されるようにしました。この記事でいえば記事タイトル「ホームページ更新情報など」をクリックすると記事下に表示されるはずです。

このブログで使用しているWordPressではプラグインをインストールすることで様々な機能拡張が簡単におこなえます。今回、使用したのは「Yet Another Related Posts Plugin (YARPP) 」で、WordPressを利用されている方であれば、誰でもご存じであろう有名なプラグインの1つです。

それぞれの記事(投稿)のタイトルや内容から自動的に関連記事が選択されるものですから、必ずしも適切なものが表示されるとは限りません。それでも、記事数がかなり増えてきたことですし、過去記事をご覧いただくきっかけになるかと考え設置することにしたのです。

ホームページについての今後の構想など

office-takashima.comドメインに置かれているwebページは、ブログではないhtml形式のものに限っても既に200ページを超えております。これは公開から10年以上をかけてこつこつと追加、更新を続けてきた結果であり、その成果として現在でもアクセス数は着実に伸び続けております(Google Analyticsによれば、現在の平日1日あたりの訪問数は平均で700程度)。

ページ数を稼ぐためだけのブログ記事を量産するのではなく、手作業で1ページずつ作成している個人作成のWebサイトとしては相当なコンテンツの量であろうと思っております。ただ、このように膨大な情報をご提供しようとするのは、詳しい情報を知りたい方にとっては良いことでしょうが、基本的なことが分かれば十分な方には必要な情報に辿り着くのが難しくなるとの難点があります。

たとえば、最近更新をおこなったのは、相続放棄申述の照会書および回答書(例)のページです。家庭裁判所へ相続放棄申述受理の申立をした際に裁判所から送られてくる「照会書」および「回答書」の実例を掲載したものですが、今回は新たに1例を追加しました。必要な方にとっては有益な情報でしょうが、極めて少数だと思われます。

そこで、今後の課題として、このホームページおよびブログについては今後も情報量を増やしていくものとし、それとは別にもっと分かりやすいホームページを新たに作成したいとの構想を練っております。新たなサイトを作成するには大変なパワーが必要なので、時間はかかると思いますが何とか実現させるつもりです。

あまり意味のない投稿になってしまいましたが、最近考えていることを書いてみました。こういう肩のこらない文章を書くのは息抜きになったりもするものです。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません