地域×司法書士での検索結果 | 松戸の高島司法書士事務所

最近、SEO対策の見直しをしています。そこで、自分にとっての備忘録的な話なのですが、記事としてアップしてしまいます。 さて、当事務所の所在地である千葉県松戸市には約50名の司法書士がいますが、ウェブサイトを持っている司法 …

地域×司法書士での検索結果

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください(なお、SEOや集客マーケティング関連の話題については司法書士のSEOブログで書いています)。


(公開日:2011年7月1日)

最近、SEO対策の見直しをしています。そこで、自分にとっての備忘録的な話なのですが、記事としてアップしてしまいます。

さて、当事務所の所在地である千葉県松戸市には約50名の司法書士がいますが、ウェブサイトを持っている司法書士の数はそれほど多くありません。

そのため、もとより「松戸 司法書士」のようなキーワード検索についてのSEO対策は、それほど重視していません。

というより、特段のSEO対策をしなくとも、検索結果の1ページ目には入ってくるので、何もする必要が無いというべきでしょうか。

試しに検索してみたら、結果は下記のとおりでした。

【松戸 司法書士】 グーグル1位 ヤフー2位
【松戸市 司法書士 】グーグル3位 ヤフー3位
【司法書士 松戸】 グーグル2位 ヤフー2位
【司法書士 松戸市】 グーグル1位 ヤフー1位

千葉(県)を絡めると、こんな感じで。

【千葉 司法書士】 グーグル6位 ヤフー7位
【千葉県 司法書士 】グーグル6位 ヤフー24位
【司法書士 千葉】 グーグル6位 ヤフー14位
【司法書士 千葉県】 グーグル6位 ヤフー23位

なお、ヤフーの「千葉 司法書士に関するQ&A- Yahoo!知恵袋」だとか、グーグルの「千葉県千葉市 付近で 司法書士 に一致する場所」といった、自力のSEO対策では何ともならない検索結果は順位から除外しています。

予想通りと言いますか、松戸(市)と司法書士の組み合わせでは、そこそこの順位となっていました。千葉(県)だと、グーグルではいい線行っていますが、ヤフーではイマイチの結果です。

ただ、松戸市にある司法書士事務所を探している方が、「千葉 司法書士」のようなキーワードを使用するのかが疑問。

また、そもそも司法書士に仕事を依頼する方が、「司法書士」というキーワードを使用しているとも限らず、「相続」だとか「会社設立」のようなフレーズの方がむしろ多いのではないかとの疑問もあり。

そういうわけで、今回は何の結論もない記事となりましたが、SEO対策については、今後もいろいろと考えてみたいと思っております。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません