Thunderbird

こんにちは、司法書士の高島です。3日も続けて休むのは落ち着かないのでパソコンに向かっております。そもそも、いくら休みがあったとしても、ひたすら昼はジムに通い、夜はお酒を飲む日々なのですけど。 さて、今回は備忘録的な投稿で …

Thunderbird 6.0xが重い

こんにちは、司法書士の高島です。3日も続けて休むのは落ち着かないのでパソコンに向かっております。そもそも、いくら休みがあったとしても、ひたすら昼はジムに通い、夜はお酒を飲む日々なのですけど。

さて、今回は備忘録的な投稿ですが、パソコンのメーラー(メールソフト)のお話しです。私が主に使っているメーラーはThunderbirdです。フリー(無料)のソフトながら使い勝手が良いので愛用してきました。

しかし、いつの日からか徐々に動作が重くなってきて、今ではメールの件名をクリックしても、そのメールがなかなか表示されないほどに(ちなみに、現在のバージョンはThunderbird6.02で、OSはWindowsXPです)

そこで、情報を検索してみると「gfx.direct2d.disabled」の設定を変えると改善する場合があるとのこと。設定方法は次のとおりです。

1.「ツール」メニューから「オプション」を選択し、「詳細」-「高度な設定」の「設定エディタ」ボタンを押下

2.次のような画面が表示されますが、「最新の注意を払って使用する」をクリックする。

※この時点で、動作保証対象外になるとのことなので、あくまでも自己責任でお願いします。

3.「about:config」のウィンドウが開くので、設定名「gfx.direct2d.disabled」を右クリックし、「値を変更する」をクリックします。すると、値が「true」になることを確認します。

4.「about:config」ウィンドウを「×」ボタンで閉じ、「オプション」ウィンドウを「OK」ボタンで閉じてから、Thunderbirdを再起動します。

まだ設定変更したばかりですが、現時点では動作が軽快になった気がします。ただし、私自身もこの設定の意味を理解してるわけではありませんし、変更を推奨するものではありません。あくまでも自己責任でお願いします。

ただ、Thunderbirdでは、バージョン5.0あたりから動作が遅いとの記述をネット上で多数見つけたので、苦労している方は多いのでしょう。また、新しい情報があればお知らせしたいと思います。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください(予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください)。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません