法テラス(民事法律扶助)による自己破産など | 松戸市の高島司法書士事務所

高島司法書士事務所は、法テラス(日本司法支援センター)の相談登録司法書士であり、法テラスの民事法律扶助制度を活用しております。 法律扶助を利用するケースとして最も多いのは、生活保護を受給している方から、自己破産申立のご依 …

法テラス(民事法律扶助)について

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください。


(公開日:2011年7月7日)

高島司法書士事務所は、法テラス(日本司法支援センター)の相談登録司法書士であり、法テラスの民事法律扶助制度を活用しております。

法律扶助を利用するケースとして最も多いのは、生活保護を受給している方から、自己破産申立のご依頼をいただいたときです。

生活保護費を債務の返済に充てることは認められていませんので、生活保護の受給が決まった時点で多重債務を抱えている方は、自己破産申立をすることになる場合が多いと思われます。

しかし、当然のことながら、生活保護費の中から司法書士や弁護士の報酬を支払うことは困難なので、法テラスの民事法律扶助により、司法書士報酬および裁判所費用を立て替えてもらうことになります。

なお、「立て替えてもらう」といっても、生活保護受給者の方については、破産・免責手続の終了時にも継続して生活保護を受けている場合は、返済が免除されます。

つまり、生活保護を受けている方については、「無料で自己破産できる」ことになります。これを一概に良いことだと言っていいのかは難しいところです。しかし、費用が用意できないために、自己破産することも出来ないという事態を避けられるのは事実です。

法テラスによる法律扶助は、生活保護を受けている方でなくても、収入が少ない場合であれば利用可能ですし、自己破産だけでなく、任意整理等の債務整理の際にも使えます。

法律扶助の利用方法としては、法テラスに電話して弁護士・司法書士の紹介を受けることもできますが、法テラスに登録されている弁護士・司法書士に相談すれば、その司法書士等を通じて法テラスに法律扶助の申込みをすることが可能です。

したがって、当事務所に直接ご相談の予約をしていただくことで、当事務所の司法書士経由で法テラスへの申込みができます

法律扶助の利用については、高島司法書士事務所による法テラス(法律扶助)のページもご覧ください。

 

「生活保護と法テラス」の関連情報

生活保護204万人、戦後最多水準に (2011年10月13日のブログ記事)
法テラスによる司法書士費用の立て替え(2011年7月25日のブログ記事)
法テラス(民事法律扶助)

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません