株式会社設立登記手続の流れ | 千葉県松戸市の高島司法書士事務所

株式会社設立登記が完了するまでの流れは下記のページで解説していますが、もう少し具体的なイメージが沸くように補足してみます。 株式会社設立登記(高島司法書士事務所) http://www.office-takashima. …

株式会社設立手続の手順

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください。


(公開日:2011年6月9日)

株式会社設立登記が完了するまでの流れは下記のページで解説していますが、もう少し具体的なイメージが沸くように補足してみます。

株式会社設立登記(高島司法書士事務所)
https://office-takashima.com/gyoumu/kabusiki-seturitu.html

1.設立する会社概要の決定

まずは、事務所にお越しいただいて、設立する会社の概要を伺います。主に下記のようなことですので、事前に検討しておいてくださると話しが早いです。ただし、まずは司法書士に話を聞いてから決めたいとのお考えであれば、もちろんそれでも結構です。

1.商号(会社名)
2.会社の目的(事業内容)
3.本店所在地(会社の住所。自宅でも結構です)
4.役員(取締役、代表取締役、監査役など。最低限、取締役が1名いれば会社設立可能)
5.資本金の額(1円以上で可)</blockquote>

また、お越しいただく際に、個人の印鑑証明書をご持参いただくと、より手続がスムーズに進みます。ご自身が、資本金を払い込み、代表取締役に就任するなら、印鑑証明書は2通必要です。他にも、出資者や、取締役就任予定者がいれば、その方の印鑑証明書も必要となりますので、お問い合わせくだされば詳しくご説明します。

2.必要書類等の作成・収集

ご依頼者様にしていただくのは、会社実印の作成と、出資金(資本金)の払い込みです。

なお、会社実印を作成していただく前に、ご希望の商号(会社名)と同一商号の会社が存在していないかを調査します。調査が済んだらご連絡を差し上げますので、会社実印の作成はその後にしてください。

出資金の払い込みは、発起人(設立時代表取締役)個人名義の通帳に行います。払い込みは、定款認証の前でも構いませんが、発起人全員の同意により、株式の割当が決まった後でなければなりません。

会社実印が完成し、出資金の払い込みが済んだら、会社実印、通帳、登記費用をご持参いただきます。

定款や、その他の会社設立に必要な書類は、司法書士が全て作成し、内容をご確認いただいたうえで印鑑(個人実印、会社実印)をいただきます。

3.定款認証・株式会社設立登記申請

司法書士が、公証人役場に行って、定款認証を受けます。当事務所では、電子定款認証を利用していますので、定款原本に貼る収入印紙(4万円)は不要です。

定款認証が済んだら、会社設立登記の準備は完了です。

会社設立登記を法務局に申請した日が、会社設立日(会社創立記念日)となりますので、ご希望の日に登記申請をします。登記はオンライン申請を行っていますので、登記費用(登録免許税)を節約しつつ、迅速な登記が可能となっています。

登記申請をしてから、登記完了までは長くて1週間位です。登記完了後に、登記簿謄本(登記事項証明書)、印鑑カード、印鑑証明書の交付を受けます。

4.会社設立登記までに必要な期間など

最初に当事務所にお越しいただいてから、会社設立登記申請をするまでは、最短1週間程度で手続可能です。もっとお急ぎの場合はご相談ください。

当事務所へお越しいただくのは、最初の相談時と、会社実印・通帳をご持参いただく時の2回で、会社設立登記申請が可能です。それ以外には、法務局(登記所)や公証人役場などへ行く必要は無く、全ての手続を司法書士にお任せいただけます。

商業登記(株式会社、有限会社、合同会社)のページへ >>

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません