司法書士ブログのアクセス解析 | 松戸の高島司法書士事務所

松戸の司法書士の高島です。日曜の午前中にブログを書いています。 ここのところ仕事でバタバタの毎日が続いているため、ブログに司法書士業務についての記事をジックリと書く余裕がありません。そこで、少し雑談を。 そもそもこのブロ …

司法書士ブログのアクセス解析

千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)へのご相談は完全予約制ですご相談予約・お問い合わせのページをご覧になって事前にご連絡くださいますようお願いいたします。




この記事は千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)旧ブログにアーカイブされているものです。新しい情報については、松戸の司法書士高島一寛のブログをご覧ください(なお、SEOや集客マーケティング関連の話題については司法書士のSEOブログで書いています)。


(公開日:2011年6月26日)

松戸の司法書士の高島です。日曜の午前中にブログを書いています。

ここのところ仕事でバタバタの毎日が続いているため、ブログに司法書士業務についての記事をジックリと書く余裕がありません。そこで、少し雑談を。

そもそもこのブログは、高島司法書士事務所のドメイン www.office-takashima.comWordPress を使って、ブログを組み込むことが出来るのかとの技術的な興味によるものでした。

それが出来れば、もともと使っているサーバーを利用するだけなので、新たな費用負担が発生しない上に、ページ数のボリューム増によるSEO対策としての効果も見込めるかもしれない。

というのもありますが、独自ドメインによるブログって格好良いな。というのが一番の理由です。ちなみに、このブログのURLは www.office-takashima.com/blog/ です。

(ドメイン名)/blog/ というのに憧れていたので大満足です。そんなところに注目している方は、ほとんどいないでしょうが(笑)。

さて、このブログを作ってから、そろそろ1ヶ月が経ちますが、 Google アナリティクス でアクセス解析をすると、ブログへのアクセスがかなり多くなっており、それに伴いサイト全体へのアクセス数も増加しているようです。

しかしながら、ただ日々の業務のことや、雑談を書いている司法書士のブログを読んでるのって、司法書士試験の受験生や補助者や、(暇な)司法書士が大多数なような気がします。

そうであれば、サイトへのアクセス数が増えても、業務へのプラス効果はほとんど見込めないはずですが、今のところはブログの運用をはじめて日が浅いので細かいことは気にしないことにします。

今後の目標としては、事務所のウェブサイトの補足する役割を持たせたいと考えています。ブログの方が更新が簡単ですし、ウェブサイトのページよりは突っ込んだ話を書いても許される気がしますし。

そして、ブログ単体としては、カテゴリー分けと、記事タイトルを工夫することで、必要な記事を見つけやすいようにしたいと思います。ブログ内検索も有効に使えるはずです。

なんて、まずは記事の数を増やさなければ意味のない話ですし、今後も試行錯誤が続きますが、たまにご覧いただくと役立つお話しも一つ位あるかもしれません。このブログも全て司法書士の高島が書いておりますので、長い目でどうかよろしくお願いします。

ご相談は松戸駅1分の高島司法書士事務所へ

松戸駅東口徒歩1分の高島司法書士事務所(千葉県松戸市)では、ホームページを見てお問い合わせくださった、個人のお客様からのご依頼を大切にしています。すべてのご相談に司法書士高島一寛が直接ご対応しますから、安心してご相談いただけます。

ご相談は完全予約制ですので、お越しになる際は必ずご予約ください。予約せずに事務所へお越しになっても、ご相談を承ることが出来ませんのでご注意ください。

ご相談予約は、フリーダイヤル(TEL:0120-022-918)にお電話くださるか、ご相談予約・お問い合わせフォームのページをご覧ください。また、LINEによるご相談予約もできますのでご利用ください。

※ 千葉県松戸市の高島司法書士事務所(松戸駅東口徒歩1分)では、電話やメールのみによる無料相談は承っておりません